純正サイズ
2009年10月28日
ハイエースのタイヤを5.5.-13から純正サイズの6.00-13へ戻しました。
何故かって・・・
乗り出すと窓が
「ガタガタガタガタガタ・・・」
タイヤをホイールバランサーにかけたら
ホイールが歪んでる???
いや、タイヤが歪んでる!!?
という事で戻したのですが
タイヤのかぶりっぷりがかっこいい。
6.00-13

5.50-13

どっちがお好みですか?
何故かって・・・
乗り出すと窓が
「ガタガタガタガタガタ・・・」
タイヤをホイールバランサーにかけたら
ホイールが歪んでる???
いや、タイヤが歪んでる!!?
という事で戻したのですが
タイヤのかぶりっぷりがかっこいい。
6.00-13
5.50-13
どっちがお好みですか?
キラキラ部品
2009年10月26日
仕事が暇だったので細かい所を磨いてみました。
お気に入りの磨き剤は「マザーズ」
まずはルーフモール。継ぎ目も綺麗にします。
そしてテールレンズと反射鏡を外して磨きます。
グリルを外して裏も磨いて。
ライトリムも磨いて。
サイドモールも磨いて。
ドアハンドルも磨いて。
アンテナも磨いちゃいます。
ついでにリアドアの裏もワックスかけて。
磨きで2時間半くらい掛かりました・・・
左が磨く前。右が磨き後。

テール磨き前

磨き後

いい車に見えます。

タイヤ、雨の中走ったら新品のライン出てきた。こんなライン見たの久しぶり。

明日は筋肉痛かな。。。
お気に入りの磨き剤は「マザーズ」
まずはルーフモール。継ぎ目も綺麗にします。
そしてテールレンズと反射鏡を外して磨きます。
グリルを外して裏も磨いて。
ライトリムも磨いて。
サイドモールも磨いて。
ドアハンドルも磨いて。
アンテナも磨いちゃいます。
ついでにリアドアの裏もワックスかけて。
磨きで2時間半くらい掛かりました・・・
左が磨く前。右が磨き後。
テール磨き前
磨き後
いい車に見えます。
タイヤ、雨の中走ったら新品のライン出てきた。こんなライン見たの久しぶり。
明日は筋肉痛かな。。。
ホイール完成
2009年10月24日
今日完成予定のホイール、昼間板金屋へ顔を出したらW君が一生懸命マスキングしてました。外側のクリーム色っぽい白がいい感じです。

そして夕方出来上がり~♪♪♪
どーだー!

装着!

もったいない気もするけどキャップを取り付けて。

想像していた以上の仕上がり。やっぱプロは違うわ。


「抹茶オレにミルク回し入れた感じでお願い。」と言って塗ってもらいました。
タイヤは、純正の6.00-13から5.50-13(イボ付
)に変更。
今回塗ってくれたのは、千曲市にあるレストレーションという板金屋さん。
ナガブロ始めるって言ってたからブログが完成したら紹介します。
社長のT君と従業員のW君ありがとう!
そして夕方出来上がり~♪♪♪
どーだー!
装着!
もったいない気もするけどキャップを取り付けて。
想像していた以上の仕上がり。やっぱプロは違うわ。
「抹茶オレにミルク回し入れた感じでお願い。」と言って塗ってもらいました。
タイヤは、純正の6.00-13から5.50-13(イボ付

今回塗ってくれたのは、千曲市にあるレストレーションという板金屋さん。
ナガブロ始めるって言ってたからブログが完成したら紹介します。
社長のT君と従業員のW君ありがとう!
トヨタ純正フォグランプ
2009年10月23日
以前うちの会社に置いてあったパブリカ。
書類が無くどうしようもないので解体屋へ出しちゃったのですが、まだバラさずに置いてあります。

このパブリカから、純正と思われるフォグランプを外してきました。
グリルに取り付けるタイプ。
それをハイエースに装着。

球の色が黄色なので、スイッチオンでこんな感じです。

あえて片側のみ。
なかなかかっこいいと思うのですが。いかがでしょう?
書類が無くどうしようもないので解体屋へ出しちゃったのですが、まだバラさずに置いてあります。
このパブリカから、純正と思われるフォグランプを外してきました。
グリルに取り付けるタイプ。
それをハイエースに装着。
球の色が黄色なので、スイッチオンでこんな感じです。
あえて片側のみ。
なかなかかっこいいと思うのですが。いかがでしょう?
ホイール修復 板金屋へお任せ編
2009年10月22日
今日、板金屋さんが色見本を持って来てくれました。
大まかにしか伝えていなかったホイールの色イメージを本格的に決める為です。
今回色塗りを任せた板金屋さんは、以前に須藤君ビートルのフロア張替えもやってもらってます。
その時の仕上げの丁寧さを見て、特殊なこだわり仕事はお任せする事にしています。
従業員のW君。いつ行っても黙々と仕事をしています。面倒な物持ち込んでごめんね。

こんなタンクも置いてありました。SRにつけるんだって。

頼んだぞレストレーション!
大まかにしか伝えていなかったホイールの色イメージを本格的に決める為です。
今回色塗りを任せた板金屋さんは、以前に須藤君ビートルのフロア張替えもやってもらってます。
その時の仕上げの丁寧さを見て、特殊なこだわり仕事はお任せする事にしています。
従業員のW君。いつ行っても黙々と仕事をしています。面倒な物持ち込んでごめんね。
こんなタンクも置いてありました。SRにつけるんだって。
頼んだぞレストレーション!
純正ホイールの修復
2009年10月21日
そろそろホイールを仕上げなくてはいけません。
サンブラしましょう。
一番錆が酷いホイールを1本サンブラします。
サンブラします。
サンブラします・・・
スクリーンが曇っていて中が見えない・・・
悩んだ挙句、いつものベルトサンダーで錆落としをすることに。
ホイールは丸くて面倒なので、ホイールバランサーの機械にセットし、回しながらベルトサンダーを当てます。
格闘する事1時間。ベルトサンダーの歯(?)を10本以上使い、やっとのことで完成。


作業後、ホイールを板金屋へ運びました。
仕上がりが楽しみです。
サンブラしましょう。
一番錆が酷いホイールを1本サンブラします。
サンブラします。
サンブラします・・・
スクリーンが曇っていて中が見えない・・・
悩んだ挙句、いつものベルトサンダーで錆落としをすることに。
ホイールは丸くて面倒なので、ホイールバランサーの機械にセットし、回しながらベルトサンダーを当てます。
格闘する事1時間。ベルトサンダーの歯(?)を10本以上使い、やっとのことで完成。
作業後、ホイールを板金屋へ運びました。
仕上がりが楽しみです。
第4回 クラシックカーフェスティバル IN桐生
2009年10月20日
11月1日に開催される
「第4回 クラシックカーフェスティバル IN桐生」のエントリー受理書が届きました。
http://www.geocities.jp/kai_alice1225/classic_car_2009.htm
あと2週間。
ハイエースでのイベント初参加です。参加予定の方いらっしゃいましたら声をお掛けください。
大人6人。子供3人。乗りで行く予定です。
峠越えられるかな。。。
「第4回 クラシックカーフェスティバル IN桐生」のエントリー受理書が届きました。
http://www.geocities.jp/kai_alice1225/classic_car_2009.htm
あと2週間。
ハイエースでのイベント初参加です。参加予定の方いらっしゃいましたら声をお掛けください。
大人6人。子供3人。乗りで行く予定です。
峠越えられるかな。。。
プラグコード
2009年10月19日
プラグコードを交換しました。
NGKの青いヤツ。初期のワゴンRとかキャリートラックとか、コードがダメになるとこれをよく使います。

ハイエース用、定価3200円(税込3360円)安い!

アクセル踏み込んだ時のワンテンポ遅れる感じが解消されました♪
普通に設定があるって事がエライ。これで充分。
やるじゃないかNGK。
ちなみにウルトラのシリコンコードは10000円以上します。
日曜日に子供とハイエースに乗ってお出かけしましたが・・・
絶好調。
NGKの青いヤツ。初期のワゴンRとかキャリートラックとか、コードがダメになるとこれをよく使います。
ハイエース用、定価3200円(税込3360円)安い!
アクセル踏み込んだ時のワンテンポ遅れる感じが解消されました♪
普通に設定があるって事がエライ。これで充分。
やるじゃないかNGK。
ちなみにウルトラのシリコンコードは10000円以上します。
日曜日に子供とハイエースに乗ってお出かけしましたが・・・
絶好調。
フロントショック交換
2009年10月17日
モンローが届いたので交換してみました。
純正と比較。純正はロッドの上部が錆びています。

乗った感じは、ノーマルとの違いがわからない感じ。
純正の交換品として購入すればいいと思います。クラウンショックと比べると断然いいです。
ホイールサンブラしなきゃ。
純正と比較。純正はロッドの上部が錆びています。
乗った感じは、ノーマルとの違いがわからない感じ。
純正の交換品として購入すればいいと思います。クラウンショックと比べると断然いいです。
ホイールサンブラしなきゃ。
フロントショック
2009年10月16日
やっとハイエースに合うフロントショックを見つけました。
最初は130クラウン用を考えていたのですが、2センチ長く、実際に組んでみても柔らかすぎる。
どうもセダンと1BOXでは伸び側の減衰力の設定が違うらしい。
理想はミニバン用で長さは350mm以内。
で、やっと見つけたショック。モンロー。長さもぴったり350mm。しかも安い。定価1本8400円。
ふわふわゴッツンの乗り心地から開放される日は近い。
ハイエース乗ってる人(いないか)で、ショックの品番知りたい人はメッセージ下さい。
絶好調。
最初は130クラウン用を考えていたのですが、2センチ長く、実際に組んでみても柔らかすぎる。
どうもセダンと1BOXでは伸び側の減衰力の設定が違うらしい。
理想はミニバン用で長さは350mm以内。
で、やっと見つけたショック。モンロー。長さもぴったり350mm。しかも安い。定価1本8400円。
ふわふわゴッツンの乗り心地から開放される日は近い。
ハイエース乗ってる人(いないか)で、ショックの品番知りたい人はメッセージ下さい。
絶好調。
タイヤ交換・200系と比較・Fショック交換
2009年10月13日
純正13インチホイールを塗装する為に外したので、解体車から外した14インチタイヤを組みました。
165/70R14 ハイエース君、ラジアル初体験でしょう。ハンドルが重くなりました。
ホイールは、ハイエースを引き上げてきた時に貰ってきたトヨタ純正14インチ。
純正キャップもそのまま装着可能。ホイールは手っ取り早く缶スプレーのつや消し黒です。
外径が小さいので低くなりました。これもかっこいい。

丸山に言わせると「エロかっこいい」だそうです。
並べる機会があったので、ワーゲンバス乗りの水沢さんの社用車、200系ハイエースと写真を撮りました。


まるで違う車です。
仕事が終わってからフロントショックの交換。
オイルが漏れ漏れなので、親父から貰った130クラウンの純正中古品を組みました。
結果、クラウンのほうが2センチ長いし柔らかいので底突きします。クラウン用の社外ショートを組めば丁度いいかな。今後の課題。
今日は仕事の移動などで80キロくらい乗りました。
トラブル編をお待ちの方には申し訳ないですが、本日も絶好調~♪
165/70R14 ハイエース君、ラジアル初体験でしょう。ハンドルが重くなりました。
ホイールは、ハイエースを引き上げてきた時に貰ってきたトヨタ純正14インチ。
純正キャップもそのまま装着可能。ホイールは手っ取り早く缶スプレーのつや消し黒です。
外径が小さいので低くなりました。これもかっこいい。
丸山に言わせると「エロかっこいい」だそうです。
並べる機会があったので、ワーゲンバス乗りの水沢さんの社用車、200系ハイエースと写真を撮りました。
まるで違う車です。
仕事が終わってからフロントショックの交換。
オイルが漏れ漏れなので、親父から貰った130クラウンの純正中古品を組みました。
結果、クラウンのほうが2センチ長いし柔らかいので底突きします。クラウン用の社外ショートを組めば丁度いいかな。今後の課題。
今日は仕事の移動などで80キロくらい乗りました。
トラブル編をお待ちの方には申し訳ないですが、本日も絶好調~♪
車高短
2009年10月11日
ノーマル派の方も居ると思いますが…
下げちゃいました。

乗り心地をキープしつつ、ちょうどいい下げ具合。これなら普通に乗れます。フォグは外しちゃいました。
前後3インチダウン。タイヤが中に入っているので、かなり落ちて見えますね〜♪

ホイールキャップも手に入ったし、次はホイールの塗装をします。
下げちゃいました。

乗り心地をキープしつつ、ちょうどいい下げ具合。これなら普通に乗れます。フォグは外しちゃいました。
前後3インチダウン。タイヤが中に入っているので、かなり落ちて見えますね〜♪

ホイールキャップも手に入ったし、次はホイールの塗装をします。
25年目のキセキ
2009年10月09日
さて・・・
車検ですよ。

午後1時から2時15分までの時間帯を予約しました。
車検場に到着し、積載から降ろして駐車場へ。

ハイエースが3台。

重量税を払ってOCR記入して書類一式を揃えたら今回の担当者さんに提出します。
確認後、返ってきた書類にこんな物が入っていました。
60年2月21日に一時抹消。

車検証コピーで、60年の3月まで車検が残っていた事がわかっています。車検を1年残して物置にしたと聞いていますので、25年放置してあった事になります。
緊張しながら検査ラインへ。

変な車なので検査官が数人寄って来ました。
そんな中、
一発合格!!!
緊張しすぎてブレーキ踏む所でアクセル踏んじゃったのは内密にお願いします。
抹消書無しの登録なので、車検合格して書類を提出してから車検証を貰うまで1時間待ちました。普通に継続の人たちは10分くらい。
ナンバーをつけて封印してもらったら積載に積んで帰りましょう。

こんなナンバー。

仕事が終わってから家族4人でドライブ。息子は大興奮。娘は早速寝てましたzzz
薬屋さんへ寄って

ガストでご飯食べて
ケーズデンキ行って

ドンキ寄って
平安堂寄って帰宅
計40キロほどのドライブでしたが、特に気になるところも無かったです。
最高!
※コメントやメッセージを頂いた方々、いつも見てくださっている方々、皆様の応援があったからこそ頑張れました。
皆さんいつでも遊びに来て下さい。ハイエースに乗って飯でも食いに行きましょう。
路上復帰物語は今日で終了ですが、今後もハイエースネタは続きますので宜しくお願い致します♪
初代ハイエース(RH11G)路上復帰物語 完
車検ですよ。
午後1時から2時15分までの時間帯を予約しました。
車検場に到着し、積載から降ろして駐車場へ。
ハイエースが3台。
重量税を払ってOCR記入して書類一式を揃えたら今回の担当者さんに提出します。
確認後、返ってきた書類にこんな物が入っていました。
60年2月21日に一時抹消。
車検証コピーで、60年の3月まで車検が残っていた事がわかっています。車検を1年残して物置にしたと聞いていますので、25年放置してあった事になります。
緊張しながら検査ラインへ。
変な車なので検査官が数人寄って来ました。
そんな中、
一発合格!!!
緊張しすぎてブレーキ踏む所でアクセル踏んじゃったのは内密にお願いします。
抹消書無しの登録なので、車検合格して書類を提出してから車検証を貰うまで1時間待ちました。普通に継続の人たちは10分くらい。
ナンバーをつけて封印してもらったら積載に積んで帰りましょう。
こんなナンバー。
仕事が終わってから家族4人でドライブ。息子は大興奮。娘は早速寝てましたzzz
薬屋さんへ寄って
ガストでご飯食べて
ケーズデンキ行って
ドンキ寄って
平安堂寄って帰宅
計40キロほどのドライブでしたが、特に気になるところも無かったです。
最高!
※コメントやメッセージを頂いた方々、いつも見てくださっている方々、皆様の応援があったからこそ頑張れました。
皆さんいつでも遊びに来て下さい。ハイエースに乗って飯でも食いに行きましょう。
路上復帰物語は今日で終了ですが、今後もハイエースネタは続きますので宜しくお願い致します♪
初代ハイエース(RH11G)路上復帰物語 完
陸運局からの結果報告電話
2009年10月08日
ハイエースを発見した2009年8月16日から53日目の10月8日AM11:43・・・

携帯が鳴った・・・
026243****長野陸運局からだ。
期待と不安の中、電話に出る・・・
「再登録の許可が降りました。車検の予約をしてください。」
遂に・・・
遂にこの日が来た。
明日、車検受けに行きます。
携帯が鳴った・・・
026243****長野陸運局からだ。
期待と不安の中、電話に出る・・・
「再登録の許可が降りました。車検の予約をしてください。」
遂に・・・
遂にこの日が来た。
明日、車検受けに行きます。
陸運局からの電話
2009年10月07日
AM11:00…携帯に、見たことのない番号から着信が入った。
電話に出てみると、長野陸運局の書類再発行担当者からだった。
遂に!?
と思ったが、 揃えた書類の内容について、いくつか質問をされて電話は終わった。
午後4:20…再度陸運局から電話が。
今度こそ!?
と思ったが、またもや書類内容の質問。
我慢できずに聞いてみた。
俺「いつ結果出ますか?」
陸運局「書類は上の者まで回りました。今週中にはお返事できます。」
今週はあと3日、陸運局は土日休みだから、木曜か金曜には返事が来るということだ。
何度も質問をされると言うことはOKと言うこと?ダメなら最初の電話で告げられる筈。
と信じ、待ちましょう。
OKが出たら、来週中には車検受けに行きます!
ダメだったら、旅に出ます…
電話に出てみると、長野陸運局の書類再発行担当者からだった。
遂に!?
と思ったが、 揃えた書類の内容について、いくつか質問をされて電話は終わった。
午後4:20…再度陸運局から電話が。
今度こそ!?
と思ったが、またもや書類内容の質問。
我慢できずに聞いてみた。
俺「いつ結果出ますか?」
陸運局「書類は上の者まで回りました。今週中にはお返事できます。」
今週はあと3日、陸運局は土日休みだから、木曜か金曜には返事が来るということだ。
何度も質問をされると言うことはOKと言うこと?ダメなら最初の電話で告げられる筈。
と信じ、待ちましょう。
OKが出たら、来週中には車検受けに行きます!
ダメだったら、旅に出ます…
初代ハイエース アンビュランス発見
2009年10月05日
休日は、早起きしてバイクで林道へよく行きます。
修理中のハイエースワゴンを発見したのもバイクでした。
4日の日曜日、早起きして丸山と2台で山奥へ。
途中で物置になっている救急車?のハイエースを発見。



どうして赤なんでしょう?
物置として頑張っているハイエース君。
このままそっとしておきましょう。
修理中のハイエースワゴンを発見したのもバイクでした。
4日の日曜日、早起きして丸山と2台で山奥へ。
途中で物置になっている救急車?のハイエースを発見。
どうして赤なんでしょう?
物置として頑張っているハイエース君。
このままそっとしておきましょう。
PH10 ハイエース
2009年10月03日
隣町の畑でハイエースを発見。
前期なのでPH10になると思います。
中には農機具が入っていましたので、畑の物置として活躍しているようです。
ワンボックスはこのような形で残っている物が多いので、結構見つかりますね。
遠くから

後姿は違いなし?

バンはスライドドア。左のドアミラーがドアから生えてます。

車内に「HIACE DELUXE」というエンブレムが貼ってありました。
バンにもデラックスあるんですね。
どこかの橋の下にもあるって誰かが言ってたような・・・
前期なのでPH10になると思います。
中には農機具が入っていましたので、畑の物置として活躍しているようです。
ワンボックスはこのような形で残っている物が多いので、結構見つかりますね。
遠くから
後姿は違いなし?
バンはスライドドア。左のドアミラーがドアから生えてます。
車内に「HIACE DELUXE」というエンブレムが貼ってありました。
バンにもデラックスあるんですね。
どこかの橋の下にもあるって誰かが言ってたような・・・
お試し検査ライン
2009年10月02日
積載車にハイエースを載せて指定工場まで運び、検査ラインを通してきました。

車検の為に、光軸とブレーキの調整です。
結果
問題なし。
さて車検ですよ~と言いたい所ですが
陸運局からの電話待ちですので、車検を取れない可能性もまだ残っているのです。
こんな不安な時間は嫌だ!早くOK電話来ないかな・・・
路上復帰を待つHIACE号


当時モノバイアスタイヤ 6.00-13 6PR です。ヒビ無。


内装

フロントシート座面は破れてます。

リアシートは屋内保管だったので程度良好。4列シートで10人乗りです。

なんとオイルフィルターはカートリッジ式。新品が出ます。

HIACE DELUXE フロントドアのエンブレム

デラックスは、ワイパーが2スピード切り替え式(間欠は無)で、ヒーターが標準装備。だそうです。
他に違いあるのかな。
MOON EYESで欠品だったハンドルカバー。ヤフオクで売ってました。ハイエース用に買ったので、具合良ければバスにも巻こう。
車検の為に、光軸とブレーキの調整です。
結果
問題なし。
さて車検ですよ~と言いたい所ですが
陸運局からの電話待ちですので、車検を取れない可能性もまだ残っているのです。
こんな不安な時間は嫌だ!早くOK電話来ないかな・・・
路上復帰を待つHIACE号
当時モノバイアスタイヤ 6.00-13 6PR です。ヒビ無。
内装
フロントシート座面は破れてます。
リアシートは屋内保管だったので程度良好。4列シートで10人乗りです。
なんとオイルフィルターはカートリッジ式。新品が出ます。
HIACE DELUXE フロントドアのエンブレム
デラックスは、ワイパーが2スピード切り替え式(間欠は無)で、ヒーターが標準装備。だそうです。
他に違いあるのかな。
MOON EYESで欠品だったハンドルカバー。ヤフオクで売ってました。ハイエース用に買ったので、具合良ければバスにも巻こう。

書類不備
2009年10月01日
陸運局へ提出する書類に不備が見つかった為、2度目の法務局。

書類を受け取ったら次は陸運局へ行き、揃えた書類を提出。
このハイエースに書類の再発行をして良いのか。
と、上にお伺いするそうです。
そして再発行の許可が出れば車検です。
結果が出るまで2週間ほど掛かると言われました。
不安な2週間を過ごします…
錆の女神様、あと少しです。よろしくお願いします。
明日検査ライン通して最終チェックです。

書類を受け取ったら次は陸運局へ行き、揃えた書類を提出。
このハイエースに書類の再発行をして良いのか。
と、上にお伺いするそうです。
そして再発行の許可が出れば車検です。
結果が出るまで2週間ほど掛かると言われました。
不安な2週間を過ごします…
錆の女神様、あと少しです。よろしくお願いします。
明日検査ライン通して最終チェックです。