K163

サンバーのフレームが届きました。



車体番号はやっと確認できるくらいのギリギリセーフ?







ぼちぼちやりましょう。  


Posted by ダイチャン at 18:08Comments(2)K163

K163STD 路上復帰物語

マニアな皆様お待たせしました。



ハイエースは全開で放置プレイ中ですが、サンバーネタです。



書類が無いサンバー。



書類がないとなかなかやる気が出ません。



書類が無いってことは車検が取れないって事。



我が家のK163は、車検制度が出来る前の車両です。



しかも実働していた期間は短く、車検制度が出来た頃には物置と化していたようで、一度も車検を通した事が無いというレアな車両です。



なので陸運局にデータが無いため、書無し車の再登録といってもかなり難しくなってくるのです。



このサンバーを路上復帰させたい場合、書類付のサンバーを持ってきてフレームを載せ替えないとダメです。



ただでさえ台数が少ないサンバーバンなのにそれは到底無理な話。



なので放置だったのです(担当の親父がやる気なくなったからでもある)。



しかし!



某オクに逆輸入サンバーの書類付(通関証明書ですが)フレームが出ているではないですか!!!



即入札。



予想に反しそのまま落札♪



さぁ、K163サンバーバン路上復帰物語が始まりますよ。



お父様、今すぐ作業を進めてください。



私はフレームを板金屋へ持ち込んでピカピカにしてもらいます。



他力本願な路上復帰物語。



今回は楽に行けるのか・・・???



ちなみにこのサンバー、しばらく売却予定はございません。



家族4人でお出かけしたり、



オッサン4人でむさくるしくドライブしたりしたいとおもいます。  


Posted by ダイチャン at 19:05Comments(0)K163

K163進行状況

最近更新をサボリ気味になっています。

この辺でサンバーの進行状況を。

ブレーキはほとんど完成です。

やっとの思いで外したブレーキドラムは、サンドブラストして再塗装。

ブレーキのライニングは張り付いたドラムを外す時に全て剥がれました。

ライニングは全て張替えなので問題ないのですが、ベースがアルミ製なので一枚割れてしまったので

取引先の板金屋さんでアルゴン溶接をしてもらい、復活。

その後、いつものライニング屋さんで張り替えてもらいました。

マスターとホイールシリンダーもオーバーホールし、ブレーキは大体完成です。

次はエンジンかな。

どこまで出来てるのでしょう?

実家は初雪が積もり、作業しにくい環境となっているのでなかなか先には進まないかも。


※サンバーK163号は1966年式という事が判明しました。

父が高校を卒業した年だそうです。

路上復帰楽しみです。


ハイエースは、最近全然動かしていません。

明日は久しぶりに乗ってみようと思います。  


Posted by ダイチャン at 21:26Comments(5)K163

サンバー進行状況 ①

頑固に張り付いていた右リアのブレーキドラムがやっと外れたとの報告がありました。

外すのに1時間半掛かったそうです。悩んでいる時間を入れたら3日?

少しずつ進んでいるのでお楽しみに。たまにはビールでも買って応援に行こうかな。

オールオッズでスバル360のホイールキャップを買いました。そのまま付けてもいいけど、グレーか白に塗っても商用車っぽくていいかな。

サンバーは人任せなのでホイールキャップの色なんかで悩めて楽です(笑)



10年ほど放置してある角目のE23譲ってもらえる事になりました。ディーゼルE/Gの実走50000キロ・シルクロード・らくちんAT。物置になっているので持ってくるには時間が掛かりそうです。


ネタ尽かず。  


Posted by ダイチャン at 20:30Comments(4)K163